自臭症の人は
口臭が原因で心底悩んでいる人が少なくないと思われる。自身の
口臭が気になってしまって電車に乗れない、学校に行けない、人と話が出来ない等、社会に適応出来なくなる方もいるほどである。
症状が進んでしまうと、歯科医にさえも
口臭が怖くていけなくなるという方もでてくるようである。
口臭の原因の一つとして、ストレスという心理的負荷やホルモンの釣り合いの異常等も関係しているとされている。仕事や人間関係における緊張感が続いた時、女性のケースの場合は生理中や妊娠中の時、また成長期等に
口臭がつよくでる。また一時的ではあるのだが、空腹時や起床時も
口臭がつよくなる。
歯槽膿漏の治療で歯周ポケットのシケーリングというのをするのであるが、これがものすごく痛くて涙がでてくるほどである。それに口を長く開けていると顎も疲れてきて辛いし、治療代も馬鹿にならない・・・・・・。それに
口臭が変わらずにあるので歯科医に通うのを辞めたいと思うようになって来た。
・唾液腺
これは、加齢に伴う症状だったり、炎症を起こしたりする事に拠って唾液分泌力が低下してくる事に拠って起こる。
プラークコントロールをガッツリして、予防するようにしよう。
・生活習慣
これは、喫煙、ストレスという心理的負荷、睡眠不足、飲酒等口を乾燥させる原因となるものであるので気を付けるようにしよう。
PR