≪
口臭にかんする悩み1≫
これは思い込みで悩んでしまった方の話である。
30歳の会社員の女性の方であるが、身なりもキッチリとしていて
口臭も全くしない。
会社の中で周りの人達が自身の事を見てこそこそと話をしているのを目撃してしまった。
その話が自身の
口臭にかんする話だと勘違いで思い込んでしまったのである。
そのせいであまり会社の人ともハキハキと会話をする事ができずに暗い会社生活を送っていたそうである。
1.
口臭を防止する為、歯がキッチリと磨けているかどうかを確認する為、染め出し液を使って歯が赤く染まってしまった所を点検する。
2.起床後すぐ、電動音波歯ブラシを使って歯磨きをする。
3.水をコップ1から1.5杯飲む。
水を飲むタイミングであるが、「起床後に行う歯磨きの後」「朝食から昼食の間」「昼食から夕食の間」「夕食から寝る前」である。
4.朝食として食べるものは和食をメインにしたものにする。30回ほどよく噛んで唾液の分泌を促すようにしよう。
口臭防止には途方もなく効果的だ。
5.水によるPHコントロールの後に、「Pro Fresh」を使ってうがいをして欲しい。
水によるPHコントロールの変わりにGC MIペーストを使用したケースの場合は、30分経過してから「Pro Fresh」を使ってうがいをすると、より効果的だ。
6.昼食後や夕食後は水によるPHコントロールをするようにしよう。
7.夜寝る前にはExcellent Breathを使って歯磨きをしよう。
8.歯磨きの後、「Pro Fresh」を使ってうがいをしてから寝るようにしよう。
≪官能的測定法≫
人的方法に拠って測定する為、患者が息を止めた状態で口を開けてドクターが口の中の臭いを直接かいだり、患者が息を吐いた状態でドクターが臭いをかいだりする方法の両方が在り、通常は両方の測定を行いる。
上記で決断して
口臭と決断された状態で、予防しようとしたケースの場合まず口の中を清潔に保つ事が第1だと思われる。毎日口の中を綺麗にするセルフ対策とプロによる定期的な対策が肝心になってくるのである。
4.義歯
毎日綺麗に洗浄したり、消毒したりして使う事をお勧めしたいと思う。1度入れ歯に色や臭いが付着したりすると取れないので気を付けよう。
PR