自臭症の人は
口臭が原因で心底悩んでいる人が少なくないと思われる。自身の
口臭が気になってしまって電車に乗れない、学校に行けない、人と話が出来ない等、社会に適応出来なくなる方もいるほどである。
症状が進んでしまうと、歯科医にさえも
口臭が怖くていけなくなるという方もでてくるようである。
しかしながら、あるとき会社に持っていくカバンを変えたら即座に周りの反応が変わったそうである。
この女性は会社に行くのに、変な柄のカバンを使っていたようで、周りの人はそのカバンの事にかんして話をしていたみたいのであるためである。
思い込みって恐いものである。
口臭があると自身で思い込んでしまったらその勘違いを正す理由を探して承知させなければならない。勘違いを教えるのも
口臭の治療方法の一つに挙げられると思われる。
≪悩み2≫
高校生の女性のお話で、学校で男子生徒と話をしている時に「口が臭い」と指摘されたそうで、これがもとで登校拒否気味になってしまったそうである。
学校に行っても常に口元にハンカチをあてた状態で会話をしていたり、授業中もハンカチをあてていたりで一日中顔を隠すような感じで過ごしていたそうである。
その様子がおかしいと思った周りの人は彼女をいじめの対象としてしまい、結果いじめられるようになったそうである。
また、病気の原因となりうる歯周病や舌苔も
口臭の原因となる。
口臭の原因が病気のケースの場合は、病院等で治療をして、治す事が
口臭を解決する早道だと思われる。
また、
口臭の原因の一つである食事内容による
口臭であるが、これは時間と共に消えていくものであるため懸念する必要はない。
PR