口臭と言うのは色々気にしてしまう。そこで
口臭にかんする用語を少しご案内したいと思われる。
≪口呼吸≫
字のごとく、口を開けたままの状態で呼吸をする事を指したいと思う。
口で呼吸をするように成ると口の中が乾燥してしまい
口臭が生起する原因に成る。
口臭を生起させない為にも呼吸は鼻であるるように心がけよう。
鼻呼吸の方法であるが、口を軽く閉じて行うべきだ。
口呼吸の人が鼻呼吸に変えるのは初め、変な感覚がしてやりづらいだろうが、意識的に変える様に努力して欲しいものである。
食物と言うのは口から体の中に入る。入ると、胃で吸収溶解され、腸で栄養が吸収される。そして分解される。其の後血液の流れに乗って肝臓に送り込まれる。
この時、
口臭の元となる物質も肝臓に送り込まれるのであるが、通常は代謝に拠って排泄されるものが、肝臓の動きが低下する事に拠って分解しきれなくなり臭いが生起してしまうと言う事に成る。
この時に生起する臭いはネズミ臭とも言われていて、口の中が苦くなるような感覚があるようである。更に
口臭が悪化するとカビの臭いや、卵が腐ったような臭い、それにニンニクが混ざったような臭いがしたいと思う。
口臭には「自臭症」「他臭症」の二つに分類される。
★「自臭症」
自身が
口臭を自覚していて、周りの人達のしぐさや言動に過敏に成る。
独自の現象としては、何時も
口臭を感じてしまったり、他人に指摘されて以来、他人のしぐさや言動に過敏になってしまったりしてしまう。
例を挙げると、誰かが部屋に入ってきて「なんかこの部屋変な匂いしない?」って言うと、ついつい自身の
口臭じゃないだろうか?と感じてしまったりしたいと思う。
★「他臭症」
本人は自覚をしていないで周りの人達が臭いを感じてしまう。
≪セルフ対策≫
口の中の隅々までを、歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシ等を使って丁寧に磨こう。
舌苔は舌ブラシを使って取り除くようにしよう。
入れ歯等のケースの場合は、毎日綺麗にするようにしよう。
≪プロフェッショナル対策≫
定期的に検診を歯科医で受けよう。
プロによる適切な対策方法を指導してもらうべきだ。
虫歯等早目の治療を心がけよう。
PR