口臭を予防するにはただしく歯を磨いて、口の中にある細菌を多少なりとも減少させ、歯垢を取り除く事が肝心だと思われる。その為にはただしく良い歯ブラシを選ぶ必要があるだろう。
以下に、良い歯ブラシの条件というものを挙げるので案内しよう。
・毛先が長すぎない事
・硬すぎず、やわらかすぎないものである事
・口の中で動きやすいものである事
・大きすぎない事
・素材がナイロン性のもの
・合成樹脂でできている事
・毛が密集しすぎていない事
口臭と云うのは「病的
口臭」と「生理的
口臭」の大幅に分けて二つあるのだ。「病的
口臭」と云うのは歯周病や虫歯、胃腸等の病気が原因で起こるものである。「生理的
口臭」は生まれつき誰でも持ってるものである。
病的
口臭と@いうのは、病院で治療をしないと治癒しない。
また、生理的
口臭の原因には唾液が深くかかわってる。臭いと言うのは口の中の細菌が食べカス等を分解する時に生起する揮発性硫黄化合物が原因と為ってるのである。
口の中が乾燥する原因としては、殊更に4つに分類でくのである。
・薬の副作用
殊更に抗ヒスタミン剤、抗うつ薬、利尿剤、抗項血圧薬によるものと言われている。
これだけ聞くとよく分からないが、アレルギー鼻炎等の薬に含まれているものである。
・疾患
糖尿病や腎疾患等自己の免疫疾患が原因とされている。
これが原因のケースの場合は、
口臭が気に成るからと勝手に薬を止める等の自己診察をしないでドクターとよく対話するようにして欲しいものである。
・唾液腺
これは、加齢に伴う症状だったり、炎症を起こしたりする事に拠って唾液分泌力が低下してくる事に拠って起こる。
プラークコントロールをガッツリして、予防するようにしよう。
・生活習慣
これは、喫煙、ストレスという心理的負荷、睡眠不足、飲酒等口を乾燥させる原因となるものであるので気を付けるようにしよう。
PR