口と言うのは物を食べるところである。何か物を食べてその食べかすが口の中に残ってしまう。これを歯垢という。この歯垢が口の中にある近頃と合体し、腐敗発酵を起こし、育ててしまうのである。これが
口臭をもたらしている原因と言える。
口臭の原因となるメインの成分であるが、揮発性硫黄化合物(VSC)というものである。聞きなれない言葉だと思われるが、簡単に言うとメチルメルカプタン、硫化水素、ジメチルサルファイド等が挙げれる。
以下に点検項目を挙げてみた。★×で決断してみて欲しいものである。
≪
口臭点検≫
1.口の中にある程度たびたび水分が、サラサラの状態である。
2.水かお茶を一日に適量水分補給をしている。
3.虫歯が出来たらすぐ歯科医に行って治療する。
4.食事は和食を食べる事が少なくない。
5.食事はよく噛んで食べている。
6.定期的に歯科医に通って、虫歯の点検や歯石除去をしている。
7.食事の後は、食べかすも全て洗い流すようにしている。
8.ストレスという心理的負荷を出来るだけ溜めないようにしている。
9.感情的にならないようにしている。
他人に指摘をされてしまうと、もっと誰かと話すのは怖くなるケースの場合もあるのだ。自身の生活に悪影響がでてしまうほど悩んでしまうのならば勘違いでも良いので病院に行って診察を受け、安心をもらった方が良いと思われる。
しかし唾液が口腔内の清潔さを保ってくれるのであるが、口腔対策を怠ってしまうと歯周病や虫歯の原因となりこれが悪化して
口臭が生起してしまうと言う事に成るわけである。
PR