下記に、口の中の
口臭の原因があるケースの場合の治療にかんして解説したいと思う。
1.舌苔
舌苔(ぜったい)と言って、
口臭の大きな原因の一つである。
これは舌の表面に白っぽい、もしくは黄色っぽい苔のようなものが付いた状態である。これが舌苔と言うものに成る。これの元なるのは口の中の細胞が死んだり、新陳代謝に拠って粘膜上皮の細胞がはがれたり、食物のカスが元になったりしている。
これが細菌で分解されて
口臭の原因となってガスを生起してしまうと言う事に成る。
舌苔の除去方法としては専用の舌ブラシを使うか、やわらかめの歯ブラシを使用したいと思う。使い方は舌の奥の用から前の方に優しく磨いていくのだ。
やりすぎると舌を傷つけてしまうので気を付けるようにしよう。
その理由としては「生理的
口臭」と言われている為、朝起きた直後や、空腹時、緊張時に起きる
口臭である。これは誰にでもある
口臭であるためである。
また、臭いがつよい食物(ニンニクや、納豆、ニラ等)による
口臭もあるのだが、時間が経つと消えてしまう臭いものであるためこれは気にする必要なないと思われる。
歯槽膿漏の治療で歯周ポケットのシケーリングというのをするのであるが、これがものすごく痛くて涙がでてくるほどである。それに口を長く開けていると顎も疲れてきて辛いし、治療代も馬鹿にならない・・・・・・。それに
口臭が変わらずにあるので歯科医に通うのを辞めたいと思うようになって来た。
そうならない為にも、
口臭の予防をしよう。
口臭の予防には以下のようなものがあるのなので参照事項としてみて欲しいものである。
★歯の治療
口の中には
口臭の原因となる細菌がたくさん生息している。歯の治療、歯周病の治療等歯科医でキッチリと治療する事が肝心である。口の中の環境を充分に整えて病気や
口臭を防ごう。
★対策
治療後はそれをキープする為に、プロによる定期的なお手入れと、ホーム対策が重要になってくるのである。ホーム対策の方法であるが歯科医でお手入れ方法等を指導してもらって実践していこう。
★食後に、緑茶を飲んだり牛乳を飲んだりして、
口臭を消す事が出来るのだ。
また、レモンや梅干等唾液の分泌を促す食物を食べると自浄機能が高まって
口臭が予防でくのである。
PR