以下に、
口臭にかんする用語の意味を記述したので参照事項としてみて欲しいものである。
≪梅干≫
梅干と言うのは
口臭予防にベストな食物である。梅干にはクエン酸と言う酸が含まれていてつよい酸性反応に拠って口の中に残った食べカスが発酵するのを抑えてくれる働きがあるのだ。これで
口臭が予防される。
また、梅干を食べると唾液の分泌が促される。唾液は口内の清浄機能があるのなので
口臭予防につながると言うわけである。
自身が
口臭だと思うほど、他人からしてみれば全く感じないようである。なぜかというと臭いの元は殆ど取り除かれているからである。
であるから、あまり気にしない方がいいのじゃないかと思うのであるが、言うほど簡単な事じゃないものである。
口臭には「自臭症」「他臭症」の二つに分類される。
★「自臭症」
自身が
口臭を自覚していて、周りの人達のしぐさや言動に過敏に成る。
独自の現象としては、何時も
口臭を感じてしまったり、他人に指摘されて以来、他人のしぐさや言動に過敏になってしまったりしてしまう。
例を挙げると、誰かが部屋に入ってきて「なんかこの部屋変な匂いしない?」って言うと、ついつい自身の
口臭じゃないだろうか?と感じてしまったりしたいと思う。
★「他臭症」
本人は自覚をしていないで周りの人達が臭いを感じてしまう。
≪自覚≫
口臭と言うのは自身で感じない人もいる。
これは嗅覚の特徴点によるもので嗅覚と言うのはある一定のレベルの臭いを連続的にかいでいると感覚が麻痺してしまう為に臭いが分からなくなるのである。
例を挙げるとであるが、香水を付けはじめは臭いを感じる事があるのだが時間が経つとあまり香水を感じなくなる。
この為に、自身の臭いが分からなくなって
口臭がある事に気付かない人が少なくないという事に成る。
PR